今年最後の練習会・・・

25日の日曜日、

今年最後の練習会で走ってきました。 

今回は6人、うち母娘2人。

 

今回も寒かった・・・

店から浦安へ向かうだけでも向かい風で思うように進めない。

集合場所に着いた頃には燃え尽きかけてて・・・

 

西風が強いので今回も先ずは西へ向けて。

 

茶屋町駅からの廃線跡の自転車道をのんびり(風が強くて)進みます。

水島インター付近から自転車道をそれて一路、鷲羽山スカイラインへ。

 

っと、その前にエイドステーション(コンビニ)で小休止。

 

いざ登りだすと、娘さんが俄然やる気です。

重いギヤでドンドン先へ。

ははさんに『勝てるのはココっ!』と決めていたそうで。。。

 

重いギヤが祟って途中から失速してましたが、

普段はランのみ・ロードに乗るのが3回目(1度目は梅雨時分)で、

ペダルもビンディングかと思いきや、

シューズカバーで分からなかっただけでフツーのシューズ。

体力がありますね。

 

ここまでの平地と登りの風はキツイだけの存在だったけど、

下りだすととんでもなく車体をブレさせてしまう存在に・・・

 

今回のははさん、前後ディープリムで横風がキツそうだったので、

僕のフロントと交換してたんです。

そしたら『いつもより少し軽い!』っと走りやすそう。

登りですからねぇ、軽いに越した事は無いですから。。。

 

そしたら僕の方がデンジャラスマシ~ンに・・・

ディープリムでの下り+横風、初体験だったんです。

もう、笑うしかなかった。

ひときり下ったところでトイレ休憩。

 

そこで海を見てみると、

風の影響で凪ぎの瀬戸内海がおっきい濁流に見えるんです・・・

鷲羽山展望台等々を通過して児島の街中に。

 

信号待ちのあいだに風を背にしてハンドルとサドルを掴んでマシンを持ち上げると、

タイヤがドンドン前に出るんです。

ぶら下げてある看板、アレみたいに・・・

 

そして例によって時間が無くなりタイムアタックの旅に・・・

今回はくっしーさんとの二人旅。

体力の差がありすぎて、先頭交代なんてできませんでした。

 

ずっと前を引いてもらったのに、秀天橋近辺に差し掛かる頃にはまたしても足が・・・

千両街道に入っても斜め前からの西風が強くてスピードが上がりません。

西風を斜め後ろに受ける頃にはクタクタになってしまいました。

 

でも結局、児島の東端・田の口でみんなと別れて店に到達したのがちょうど1時間後。

営業時間には難なく間に合いました。

もしこれが一人旅だったら・・・

 

さすがくっしーさんです。

お世話になりました。

 

昼には5~6℃まで気温が上がったようだけど、

風のせいで体感温度はぜんぜん向上しませんでした。

 

メーターも電池が古く、気温の低さで電圧が下がりきったのか、

ワイヤレスの発信側が20km分ぐらい反応しませんでした。

そろそろ交換せねば。

 

走行距離 77.6km たぶん・・・

走行時間 4時間40分 休憩等々込み

 

現時点、あしガクガク・・・

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    たけい (火曜日, 27 12月 2011 05:13)

    寒風吹きすさぶ中、お疲れさまでした!(^o^)ノ

    この距離、僕だったら水島インター辺りでリタイヤかな。(^^;)
    ってかクリスマスによくやりますね~。

    ちなみに店長さんが走ってた頃、僕が今年最後のジムトレに行ってたことは内緒w

    今年も色々とお世話になりました。
    では、よいお年を!

  • #2

    yamauchi-cycle (火曜日, 27 12月 2011 21:24)

    たけいさん、
    コメントありがとうございます。

    寒かったですよ~。
    指が冷たいを通り越して痛かったから。
    水島まで行くんだったら、ほとんど同じじゃないですか。
    帰らないといけないわけだし・・・

    ここにナイショ話を???

    今年もありがとうございました。
    来年もよろしくお願いします。