SCOTT Scale740

 

SCOTTの限定モデルです。

 

26インチ・29erと来て、今度はホイールサイズ27.5(650B)

軽さの26インチと走破性の29erのいいトコ取り!

当店初の27.5MTBの登場です!

 

 

 

カタログには載っていない、日本輸入総数30台のレアモノです。

カーボンモデルの Scale 710が10台と

アルミモデルの  Scale 740が20台のみの国内入荷。

 

14年に向けての限定先行販売です。

 

フルサス・トレイルモデルのGeniusなら13年モデルとして

27.5もあるんですが。

 

もう当店入荷モデルは売れてしまったのですが。。。

 

スペックを書き出してみると、

 

SCOTT

Scale 740

 

Frame
Scale 700 Alloy 6061custom butted superlight tubingTapered HT / disc dropouts PM160PFBB92 / bridgeless seatstaysreplaceable hanger

 

Fork
FOX 32 Float 27.5 Evolution CTD AirCTD remote damper with 3 modestapered steererreb. Adj. / 100 mm travel

 

Remote System
Scott LRD suspension technologielock - ride / platform - descendactivate by Twinloc Remote LeverLockout - Platform - 100mm

 

Headset
Ritchey Comp Plus Tapered 1.5" - 1 1/8"semi integr. OD 50/61mm / ID 44/55mm

 

Rear Derailleur
Shimano XT RD-M781 SGSShadow Type / 30 Speed

 

Front Derailleur
Shimano SLX FC-M670 / 34.9mm

 

Shifters
Shimano SLX SL-M670Rapidfire plus / 2 way releasew/gear indicator

 

Brakelevers
Shimano BL-M596 Disc

 

Brakes
Shimano BR-M596 Disc180/F and 160/R mm SM-RT64 CL Rotor

 

Crankset
Shimano XT FC-M780hollowtech 242Ax32Ax24A T

 

BB-Set
Shimano SM-BB71-41A / shell 41x89.5mm

 

Handlebar
Syncros FL2.0 Tbar6061 D.B. / OS / 700mm

 

H'stem
Syncros FL1.57050 Alloy / oversize 31.8mm1-1/8" / 6° angle

 

Pedal
Wellgo C128

 

Seatpost
Syncros FL2.5 / 31.6mm

 

Seat
Syncros XR2.5

 

Hub front
Formula CL92

 

Hub rear
Shimano FH-M595

 

Chain
Shimano CN-HG54

 

Cassette
Shimano SLX CS-HG81-1011-36 T

 

Spokes
DT Swiss Champion Black 1.8mm

 

Rims
Syncros XC-44 27.5 Disc32H / Eyelets

 

Tires
Schwalbe Rocket Ron EVO27.5 x 2.10 / 127EPI Kevlar BeadTubeless ready / Pace star compound

 

価格 ¥231,000.-

 

無難な構成となっています。

 

 

 

ただ、

JAPAN Specのモノではないため、

リフレクターの色がオレンジだったり、

写真ではわかりにくいですが、

右ブレーキレバーが後ろ用。

(左に垂れているのは

サスのリモートレバー)

 

海外ではMTBでも

左前のレバーが多いんです。

 

好みですが。。。

 

 

 

モチロン、

今回はお客さんの要望で

通常の右前に・・・

 

 

 

 

 

まずは振れ取り、

タテ振れ・横振れを取って、

(これを最初にしておかないと、

 ポテチのようなホイールはおろか、

スポーク・ニップルの切れやすいホイールに…

持ち込みの修理でとんでもない出来栄えの

ホイール・etc…を見た事もあります

当然、切れます。)

 

ホイール、回転中・・・

 

そしてセンターゲージを当てて、

 

左右均等に。

右の写真、ワスレタ…

 

そして、

ブレーキホースの入れ替え&長すぎるホースのカット&エア抜き

オイルまみれの手で写真は割愛…

それと同じく、長すぎるシフトワイヤーもカット。

サスのリモート用ワイヤーも同じ。

 

っで、

細部の調整やらをこなして、完成です!

 

 

来季、14年モデルからは、

ラインナップに入る予定なので、楽しみにしていてください。

 

 

 

カラーリング等は多少変更になると思います。

価格も為替の関係でどうなるでしょう…

 

重量と走破性、ホイールからくるフレームのジオメトリーの無理のなさ、

期待大の27.5、2014年モデルがどの程度各社チカラをいれてくるか、

今から楽しみです。。。

 

 

 

しかし、かっこいい。。。

 

自分用にもカミサン二ナイショデ1台欲しい・・・

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    HIDE-chan (水曜日, 17 4月 2013 10:05)

    どうもで~す(^^♪
    お手数かけました。

  • #2

    yamauchi-cycle (木曜日, 18 4月 2013 09:56)

    HIDE-chan 、
    いつもありがとうございます。
    これでダートでも心置きなく楽しんでいただけると思います。。。